Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2007年7月30日 (月) 15時59分48秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわです。。。
突然ですが
ダッシュ機能はスクリプトの中のどこに入れればいいのでしょうか?
教えてください!
   2007年7月30日 (月) 08時59分45秒
[名前] :   ソウツカイ
[URL] :   
[コメント] :   オーサー卿やられてしまったのはずなのにオーサー卿やられたしまったになってますよ
   2007年7月30日 (月) 13時15分41秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   ソウツカイさん。
質問したらそのお礼とかを返信するのが
マナーじゃないかと思うんですが……。
   2007年7月29日 (日) 17時56分30秒
[名前] :   ソウツカイ
[URL] :   
[コメント] :   ニードルの元DXは取りましたがこんどはダークマターがどこにいるかがまったくわかりませんワドルディの話によると村にいるそうなんですが
   2007年7月29日 (日) 18時24分43秒
[名前] :   メタルメタナイト
[URL] :   
[コメント] :   メカデデデと戦った所を左に行って下さい。
そしたら・・うん。(ぇ
   2007年7月29日 (日) 17時55分17秒
[名前] :   メタルメタナイト
[URL] :   
[コメント] :   カービィRPGを現在楽しくプレイ中のメタルメタナイトです。

ちょっと・・ピクスが出る星あるじゃないですか?
そこで本来は出るはずの某切り張り魔獣が出ずに・・
某妖精星に某闇騎士登場。
某切り張り魔獣はどうなったんでしょうか?
はたまた別の星に登場ですか?
   2007年7月29日 (日) 14時12分52秒
[名前] :   サイルトンデ
[URL] :   
[コメント] :   カービィーRPGのファイアヘルパーの言葉がダークマターていうのか?のはずなのにダークマターちうのか?になってますよ
   2007年7月29日 (日) 17時43分56秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   や、それはそれで合ってると思いますよ?>〜ちうのか?
実際グーグルで「ちうのか」を検索すると分かりますが、結構「〜ていうのか?」を「〜ちうのか?」って書いている結構いますし・・・。
   2007年7月29日 (日) 10時15分59秒
[名前] :   ソウツカイ
[URL] :   
[コメント] :   初めましてソウツカイですいきなりですがニードルの元DXってどこにあるんですか?
   2007年7月29日 (日) 10時56分00秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   初めまして、あきこです。

ワドルドゥをヘルパーにして城で聞き込みしてみましょう。
先に村の子供3人組と話さないとフラグ立たないかも……。
   2007年7月29日 (日) 09時24分01秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   ということで(?)今回はtxtじゃありません。
たぶんこれで定期的なバグ報告はラストになると思います。
ゲームバランスやストーリーやらは例によって長くなるんで、
またじっくりと話せ、かつそちらでも調整作業ができるようになりましたら

バグっぽいもの
・蟹さんと話して強い敵と戦いたいを選んでも、「これ以上強い敵は……」と言うだけで戦えない
・アルステイの看板を上から調べるとポストになる

仕様かどうかわからないもの
・ランファンの館にて、女性が主人公だと男性キャラも一緒に牢屋へ飛ばされる(レクレインで確認)
   2007年7月29日 (日) 21時05分17秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   最新版ダウンしましたが直ってないようなので
自分も報告します。

・ラスクの町で宿屋・武器屋・道具屋に入って
外に出ると雨が降ります。
(ミルガラ編で確認)
・ウィルオーウープは本当はウィルオーウィスプという
名前じゃないですか?(仕様?)

後、某所のカニさんからもらえるヒントは
もっとなんか分かり辛いイベントに関するものとかの方が
良い気がしますが……。
   2007年7月28日 (土) 16時54分19秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   
[コメント] :   どもー(何
突然ですがRPGツクールXPで1作品が出来ました!
だ・が!
問題発生です!
HPにそのゲームをアップロードしたいのですが
やり方が分りません!!
HELPです!
   2007年7月29日 (日) 07時58分10秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   どうも、あきこです。

HPにそのゲームをアップロードしたいのですが
やり方が分りません!!

どこか分からないのかが分かりませんが……、
1.取扱説明書を見てゲームファイルを作成する。
2.ゲームファイルをHTTPを用いてHPに転送する。
3.それをダウンロード用ページ等で
ダウンロードするファイル名 というタグで
ダウンロードできるようにすれば良いと思います。
   2007年7月29日 (日) 08時01分48秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   あ、タグが表示されなかった。

<a href=(ダウンロードしたファイル名)>ダウンロードしたファイル名</a>
というタグを、半角で打ち込めばOKだと思います。

横レスですが、試してみてください。
   2007年7月29日 (日) 13時22分31秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   http://www.amberfield37.com/ninja1.html
[コメント] :   いろいろありがとうございました!
がんばってみます!
   2007年7月22日 (日) 18時43分47秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   毎度おなじみ3発目です。
未だによく分からん点は多いのですが、
大まかなバグtxtはこれで終わりになると思います。
ゲームバランスについて並べたい事もあるのですが、
長くなるんでまた機会があればということで

http://www.geocities.jp/ytnyc410/bag.zip
http://www.geocities.jp/ytnyc410/bag3.txt
   2007年7月24日 (火) 17時51分05秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   ついでに仕様かどうかわからないので

四天強者を全員倒すとルリが出て来なくなるようです
エディタで中身を見てみたのですが、ファイナルブレス習得ができなくなってるんで
一応の報告です
   2007年7月25日 (水) 12時13分07秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   うい〜っす、報告にあった、バグ報告と、
前回様子が分からなくって不明だったバグの全貌を
ほとんど改正しました。
あと、ルリが消えるのは仕様です。
ファイナルブレス以外は四天強者全員倒すと
覚えられなくなりますので注意。
   2007年7月25日 (水) 16時19分58秒
[名前] :   ヨシ公
[URL] :   
[コメント] :   対応お疲れ様でございます。
しかしながらXPのスプリクトはバグが多いですね
それだけ複雑ってもんなんでしょうかねぇ、ううん
   2007年7月17日 (火) 09時58分50秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、Kと申すものです。
早速質問かどうかは微妙なところなんですが、カービィRPGで[どく]状態がアイテムを使っても治りません。
状況は
・[スシ]や牛乳など、あらゆるアイテムを使ったが治 らない。
・場所はヘビーロブスターと戦った場所
・[どく]になる前のセーブデータは残っている。(か なり前になってしまいますが)
という感じです。質問というよりかはバグ報告みたいな感じですが、もしバグだったら元に戻す方法とかはないのでしょうか?
   2007年7月17日 (火) 15時51分40秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   恐らく装備の影響じゃないでしょうか。確かツタンカームとか装備すると毒になったと思います
   2007年7月15日 (日) 13時27分49秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ども、ラグドールです。
不注意でUSBに入れてた、結構後半まで進んでたマーディル編のデータふっ飛ばしてしまい、泣く泣くミルガラ編を最初からやってます;
今度はサブイベントを取りこぼさないように注意して進めてるんですが、このゲーム寄り道しながら進めてると、パーティがいい感じに強くなりますね〜。

それと、一応バグ報告です。
・ミルガラ編の最初のイベントで、バッターについて行かない選択肢を選ぶと、なぜかガラハさんと酒を飲み交わす酒場のシーンで雨が降る。
・バッターを仲間にできる城下町で、武器屋に入るとなぜか雨が降り出し、それ以降他の建物とかどこに入っても延々と雨が降り続いてしまう。

の2つぐらいです、他はカニさんの努力のおかげでバグらしいバグはなかったです。
後は編集長との激しいバトルの後、あの追っかけられてた漫画家さんの行方が分からず行き詰ったぐらいです;
   2007年7月15日 (日) 23時35分53秒
[名前] :   ヨッシ
[URL] :   
[コメント] :   こっちもミルガラのバグ調査しているのですが、
雨の関連はひどいですね。バッターと一緒に行く方でもザーザー振り続けます。
まだ全部終えてないんでうんぬんとあるバグファイル貼れないんですが、
雨降りの事例だけ一応張っておきます
・(ミルガラ)酒場、城の右下の民家に入っても雨が止みません
・(ミルガラ)中世の家に入るごとに雨が降ります(近くの道場や魔法屋に入ると止みます)
 パターン1:城に入って出る→雨
 パターン2:城下町の宿屋に入って出る→雨
 パターン3:マグマンクルのいる武器屋に入る→出る→雨
 パターン4:その下にある道具屋に入る→出る→雨
 パターン5:右下にある洞窟に入る→出る→雨
・(ミルガラ)雨降ってる状態、かつバッターと共に行動した場合、ラスク(?)の町の左のマップと洞窟入り口マップの境目行く度にセリフが
   2007年7月17日 (火) 08時10分51秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   カニさんが繋げ難くなったとからしいんで
このミルガラ関連とまとめて対応できるようにバグやら誤字やら置いておきます。
どこまでがバグでどこまでが仕様かとかまだよくわからないですが、
とにかくこう分岐や限定イベが多いと調査もしんどいですわな
http://www.geocities.jp/ytnyc410/bag2.txt
   2007年7月18日 (水) 10時28分02秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   うい〜っす、ラグドールさんにヨッチー、報告感謝ですぅ〜♪

だいぶ時間かけてやっと報告できる段階に…
しかし報告だけでtxtファイルを使わないといけないぐらい
バグがあるとは…恐るべし…ってか情けない…

特に雨降りバグは雨を降らせたら面白そうとか
単純な発想から出たものですが、天候操作系は自分も慣れていなくって、
そのためにバグが多発したようです。
まことに感謝するとともに、反省します。

しかしバグは疲れと偶然から出るもの。
完全に根絶することは出来ませんが、なるべくださないように
心がけておきます。
   2007年7月19日 (木) 15時22分58秒
[名前] :   ヨヒ
[URL] :   
[コメント] :   お、対応お疲れ様です。
いくらか文章だけじゃ分かり難いところあったみたいなんで、
次回はSS付属で上げてみます
   2007年7月8日 (日) 17時54分11秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   RPGツクールXPかいました。
突然ですが自分の画像を使うには
どうしたらいいでしょうか・・
   2007年7月9日 (月) 21時38分02秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   まずはツクールXP入手おめでと〜
自分の画像を入れるには、窓上のツールの
上から2番目にマテリアルなんとかとか言うのがあるはずですので、
それをクイックする。
すると、中ぐらいの別窓が出てきて、
右側にインポートとエクスポートとかのスイッチが
観られるので、
入れたい部分(バトラーや背景など)に左側の表を合わせて
インポートを押します。
すると読み込みモードになるので、入れたい素材を
指定します。
そうすれば、指定された素材が入力できます。
   2007年7月10日 (火) 07時40分27秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   
[コメント] :   おおおぉ!
できました!ありがとうございます!
下手ですけど動いてるのでとても感動しました!
あと1つ聞いてもいいですか?
ダッシュ機能をいれたいんですけど、
自分にはスプリクトが難しすぎて分りません・・・
教えて下さい!カニさん・・!
   2007年7月12日 (木) 12時07分22秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   返信遅くてスマヌっす。スクリプトに関しては、
僕もよく分からなく、ほとんどが借り物なので、
僕が良く使うサイトを紹介します。
そこで使用方法をよく読んで使用してください。

【http://scriptshelf.jpn.org/x/】
『スプリクトシェルフ』
桜雅在土さんのHPです。参考になるので見てみてください。
   2007年7月13日 (金) 18時35分23秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。とりあえず
頑張ってみます。
   2007年7月14日 (土) 11時18分45秒
[名前] :   千鳥
[URL] :   
[コメント] :   他サイトにも協力してもらって
サイドビューにすることができました!
まだ中1なので画力や物語の内容は、
とってもダメダメですが、
一生懸命つくってます!
   2007年7月4日 (水) 18時52分53秒
[名前] :   ヨッ死
[URL] :   
[コメント] :   どうも旅費です。プレイしたはいいんですが
ゼルダやらスパロボやらでなかなか続きができず
ラスボスに一度全滅させられた後、各地ぐるぐる回ったぐらいでまだ終えてません。
いやまぁ最初はCキー連打してマーディルから始めたんですが
途中でどうにも進まなくなって(詳しくはtxtファイル)
以降はカイヌに乗り換えて再開しました
二回目となるとめんどくさくてサブぶっ飛ばしまくりです
(でもメモ帳には寄り道が多いとか、レベルageてただけなのに)
とりあえずテキスト面に違和感を感じるトコロがいくつかあったんで
何箇所か読み直してみてヘンなトコを修正してみた方がいいかもしれません

ひとまずバグっぽいのの詰め合わせ置いておきます。
まだ全員分やってないんでバグの弾数は尽きませんと思います
http://www.geocities.jp/ytnyc410/bag.txt
ちなみにDL最終日時は6月23日版なので既に修正入ってたらあしからず

ゲームバランスについても言いたいとこあるのですが
全部の特技とキャラを把握して無いんで、まだ何とも言えません。あしからず
   2007年7月5日 (木) 21時23分03秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   どうも、プレイとバグ報告を感謝します!
えっと、想定していた以上の報告があり、ガクガクブルブルものです…
しかもまだ氷山の一角みたいなので、まだまだ増えそうで…怖い…
そもそも、まだ十分デバックされていないのに発表に
踏み切ってしまった感もあり、
その辺は製作者としては早足だった感があります。
それを踏まえて、本当にありがとうございます!
   2007年7月4日 (水) 07時38分11秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ひさしぶりです。
編集長にかてません・・・Lvはどのくらいが
いいのでしょうか?では

追記;カニさんメール届きましたか?
   2007年7月5日 (木) 21時20分38秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   えっと、メールは見ましたっす。
ちょっと頭の中で色々なものが入っているので、
返信はしばらくかかると思います。

それと、編集長の件ですが、最終調整の際に間違えて
ステータス異常を別のものにしてしまったため、
あのような異常な強さになってしまったことをお詫びします。
なので、今日以降UPした最新のDateパッチをDLしてください。
   2007年7月2日 (月) 23時02分23秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ども、お久しぶりです。
教習もある程度終わったので、ライカントゼットを早速プレイしてみました、今四天王っぽいのを二人ほど倒して、某爪男から逃げ回るイベントのとこまで進んだんですが、あれは焦りました; それとそのイベントを境に出てくる敵がぐっと強くなって(特に緑のニワトリっぽいのが)苦戦中・・・。
バグとかも今のところなく、かなり快適に遊んでます。

それと、そろそろ自分もサイトを作ろうか(主にカービィとアメコミについて)、と思っているのですが、そのサイトでカービィRPGとかライカントに関する紹介とか、話題を扱っても良いですか?
   2007年7月3日 (火) 03時24分57秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   どうも、プレイしていただいて誠にありがとうございます♪
逃走イベントは結構凝らせて頂きました♪
かな〜りゲームバランスとかが微妙なラインですが、
まぁ、難易度の方は○マサガを参考にさせてもらっているんで…

カービィRPGですか?ライカントですか?
どうぞどうぞ〜どしどし扱っちゃってくださいって♪
こんなネタ爆裂モノですが、一向に構わずどうぞ♪

あ、ライカントのキャラの一部の版権はあきさんに
帰しますのでそこだけ注意してくださいっす。
(スネーククルセイダー関係とレライエ関係)
   2007年6月23日 (土) 06時14分59秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   カービィRPGでお聞きしたい事が・・

バーニンレオをグリルにあげると
某火山の奥にダイナベイビーは出現しませんか?
ライダーたちに勝てないもんで・・(ぇ
   2007年6月23日 (土) 06時21分39秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   あと、ハイジャンプの元DXはどこにあるのでしょうか
某絵画と言うのですがもう少しヒントを(ぇ
   2007年6月24日 (日) 06時13分19秒
[名前] :   メタルメタナイト
[URL] :   
[コメント] :   某絵画の件で送信します。
(某火山の奥までいってなかったんで)

某遊ぶ所です。(何じゃそりゃ
   2007年6月20日 (水) 11時52分53秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   あきこです、こんにちわ。

カニさん……、とうとうマリオ辞典、
いや、luna-arcusが閉鎖したようです。
(サーバーのドメインだったかが消滅?)

副官の仕事を手伝ってくれて
どうもありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
チャットのリンクをここのTOPに貼ってみるのはどうでしょうか?
辞典の雑談掲示板側からいけなくなってしまいましたので。

PS
某会議室の件は、毒チョコボさんに
メールを出してみました。
   2007年6月20日 (水) 19時46分18秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   すいません、どうやら復活したようです。
お騒がせしました。

でも、チャットのリンクは貼った方が良いと思います。
   2007年6月20日 (水) 23時10分02秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   そうですか…とうとうマリオ大辞典が消えてしまいましたか…
正直言って結構悲しいですね…

うん、そんなこと言ってもいられませんね。
そして、これからもよろしくお願いしまっす。
チャットですか…確かに、そうですね。
では、そうしましょうか。
でも、このサイトだけではやっぱり寂しいのは寂しいんで、
いくらかのサイトで共同ってのもいいかもしれませんね。
とりあえず、チャットをこっちに移動させましょう。
   2007年6月20日 (水) 23時36分59秒
[名前] :   宇宙野武士
[URL] :   
[コメント] :   横から失礼します…。

>カニさん様
えと、もうすでに存じていると思いますが、
ただ単に、鯖落ちしていただけのようで、
今では普通に見られますよ、マリオ辞典は…。
   2007年6月20日 (水) 23時44分49秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   はい、今さっき確認しました…だいぶ焦りませた…
なんと言うか、結構ビビリました。
しかし、いつこのような状況が起ってもいいように、
こっちからでもチャットができるように設置しておきました。
   2007年6月17日 (日) 09時57分15秒
[名前] :   流星
[URL] :   
[コメント] :   え〜と はじめまして。
質問なんですけど・・・・よろしいでしょうか?
カービィRPGのことなんですけど、

@バトルのときコマンドを間違った時はどこを押せば戻れますか?戻れなければいってください!

Aセーブは自動ですか?自動なら×押せば勝手にセーブして終わりますか?
それとも自分でやるんですか?

すいません、初心者なのでよろしくお願いします。
   2007年6月17日 (日) 11時03分53秒
[名前] :   流星
[URL] :   
[コメント] :   すいません、
両方ともわかりました!
すいませんでした〜
   2007年6月15日 (金) 06時48分17秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   おもったんですけど
ツクール2000とXP
ってどっちのほうがいいんでしょうか?
   2007年6月15日 (金) 22時37分15秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   う〜ん…これは結構悩みどころですが…
2000は結構長く息づいている上に素材サイトが非常に多いので、
ツクール初心者には結構オススメできます。
一方のXPは『そのまま』だと2000よりもはるかに機能が劣りますが、
スクリプトを直接いじれるので細かい設定まで変更・追加することができます。
さらに言えば、戦闘中でのイベントでやれることが
非常に多くなっているので、ツクールに慣れている人や
複雑なイベントをしたい人にはオススメします。

まぁ、どっちも大作になれば打ち込む情報量は変わらないかと。
   2007年6月16日 (土) 09時07分46秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございました。今度7月くらいに
RPGツクールを買う予定だったんです。
自分は初心者なので2000にしてみようかと
思います。
それと
WINDOWS XP でもRPGツクール2000
で出来るんでしょうか。
大丈夫でしょうか?

では
   2007年6月17日 (日) 21時20分41秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   あ
でも2000だと
バトル中に
キャラクターの画像がだせないようなんですけど
自分はだせたほうがいいとおもうんですが・・・
   2007年6月17日 (日) 21時24分49秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   改名しました。

やはり初心者ですけどXPに
してみます。
攻略本もいっしょに買おうとおもうんで。

いろいろありがとうございました
   2007年6月18日 (月) 10時01分44秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   2000とXPでは、一部画像などの流用は効きませんっす。
あと、XPはスクリプトの改造をしなければ
ほんっとうに基本的なことしかできないですが、
理解できればほぼ無限に使用可能です。
   2007年6月18日 (月) 15時46分41秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます〜
でもXPだとやはり音楽がならないんですよ・・・。
Direct X のどれをダウンロードすればいいんでしょうか・・・
教えてください
   2007年6月19日 (火) 00時08分50秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   【http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx】
ここにて最新の9.0をDLすれば可能かと思います。
とにかく、スクリプトサイトとかを見て独自に頑張ってくださいっす♪
ついでに一緒に開発できたらいいなと思ってますが〜♪
   2007年6月19日 (火) 07時26分42秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!!!!!
いろいろやってみます!
早く一緒にRPGをつくりたいですね。
   2007年6月14日 (木) 20時58分20秒
[名前] :   炎のカミナリジュゲム
[URL] :   http://shinkuka.hp.infoseek.co.jp/index.html
[コメント] :   【メタリドリー】の>5を削除してください。
   2007年6月14日 (木) 22時55分34秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   う〜ん…わざとじゃないと思いますが、間違っていたんで、
一応削除しました。報告感謝〜
   2007年6月13日 (水) 19時53分14秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   あきこです。ここに書くのは久しぶりです。
RPGツクール2000をアマゾンで注文してみました。
なんか作るかどうかは不明ですが(とりあえずせこせこと
カービィ系の素材を描いてます)。

ライカントゼットの完成、おめでとうございます!
本当に長い間、お疲れ様です。
挫折が多い自分はカニさんの才能が凄くうらやましいです。
ライカントゼットって泣けますよね。
自分はキャラに感情移入する方なんで……。

ライカントゼットについてですが、
攻略ページみたいなものは作って良いでしょうか。
一応、聞いてみます。
   2007年6月13日 (水) 21時29分14秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   いや〜、あきさん、こちらこそ、最初っから最後まで
バグ取り作業やら画像提供などを手伝って貰って
本当にありがとうございます〜♪
実際何度凍結しようかと思っていましたが、
それでは今までの凍結してきた作品にも申し訳がないと
気力をギリギリ使い続けて何とかやってきました。
正直、結構ヤバげなんで、攻略とかやっていただけるのは
非常にこちらとしても助かります〜。

いや、協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
   2007年6月4日 (月) 15時51分39秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ライカントZのキャラに火影とあったのですが
カニさんもNARUTO興味あるんですか?
あったらものすごくみじかくていいですから
NARUTOのRPGつくってほしいです。
画像や音楽はこちらが提供するんで。

返事まってます。
   2007年6月4日 (月) 18時10分05秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   NARUTOですか?
ん〜火影とかは偶然一致(しかもキャラ違う上に
他の人に頼まれて作ったキャラので全く知らない)なので、
NARUTOとは全く関係ないです。
さらに言ってしまうと、僕はゲーム化に際して
元ネタとなる媒体を主とするときにはそのゲームの
内容を忠実に再現しようとする(悪い?)癖があります。
なので、NARUTOを全く知らない僕では
それを実行することが出来ません。
すいませんが、お断りさせて頂きます…

それ以前にちょっと気力と使い果たしかけて
難しいので…
   2007年6月5日 (火) 06時41分35秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   そうですか…。
ならちょっとした
マリオのRPGはどうでしょうか?
ストーリーなどはぼくも
いっしょに考えますんで。
   2007年6月8日 (金) 12時46分38秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   返信遅れてスマヌ〜では早速。
ご提案はありがたいのですが…まだライカントゼットの
調整中でありますし、何より気力の問題もありまして、
今現在で別の企画をするには今一歩足りないんです。
もっとも、マリオのRPGがほとんど出尽くされている
と言うのも一員ですが…
とにかく今ははっきりと申し上げることが出来ませんが、
次のゲームを作るときに何らかの形でお誘いしたいな〜
とも思っています♪
   2007年6月8日 (金) 14時41分49秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
では次のRPG計画には
ぜひよんでください。
まってます。
いちようさそってもらえる
時にすぐ連絡がとれるように
カニさんに自分のメールアドレスを
おくっておきます。
でもそこまでメールにこだわらなくても
ここにかいてもらえれば
大丈夫です。

もし計画を秘密にしておきたい場合は
メールをください。
では
   2007年6月3日 (日) 00時05分30秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   どうも、明日仮免試験だと言うのに誘惑に負けてライカントゼット体験版を堪能しています;
とりあえずカイヌ編をクリアして、今ミルガラ編をプレイしているのですが、すごい面白いです!
4人の物語が上手く絡んでくるし、シナリオや世界観も主人公ごとにガラッと変わってるので1粒で4度美味しいし、4つの次元があるという設定の使い方も上手いというか、とにかく全く違う世界観を自由に行き来できるという設定は実際にプレイしてみると非常に楽しかったです。
   2007年6月3日 (日) 00時13分40秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   それとプレイ中に感じた「こうしてほしい」という意見としては・・・
・4人の主人公の説明が欲しかったです
・メモ帳は進行中のイベント用のメモ帳と今のバトルポイント等確認用のメモ帳とで分けるといいかもしれません。

あとバグ報告はカイヌ編にて最初のイベントでカイヌが倒れてから一部のキャラグラが少しだけおかしくなったのと、最初の海沿いの洞窟から出たら透明な壁にハマって出られなくなってしまった、ぐらいですね。

んー、なんかまだ体験版なのにいきなり意見したりとかすみません;
バグ取りとか大変そうですが、体を壊さない範囲で頑張ってください、応援してます!
   2007年6月4日 (月) 17時22分06秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   ほいほい、プレイして頂いてありがとうございまっす♪
ずいぶん考えに考えを重ねたのですが、
開発期間が長くなってしまったのと、僕の気力をほとんど
使い切ってしまったせいもあってか、どうも煮詰めて切れていない気も
します。
が、これ以上待たせておくのものなぁと言う苦肉の策(?)でテスト版として
公開してみました。
あとバグ報告サンクスです♪
   2007年6月2日 (土) 07時15分44秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   元氷火ナイトです。
あと何日ぐらいで新作ができるんでしょうかね?
楽しみです。
   2007年6月2日 (土) 22時06分16秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   実はほとんど完成しているのですが、バグ鳥やら
バランス調整やらの様々な作業でいろんな状態なのです。
現に今こうして書いている間でもバグが発覚して
サッサカサーな状態なのです。
まぁ、実際にはもうちょっとかかると思います。
夏休みまでには完成させたいとか…
   2007年5月20日 (日) 19時45分41秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   初めまして、HOUと申します。
早速質問になります。
前からこのゲームをプレイしていたのですが
PCを変えてからゲームを起動しても、文字や発言が出てきません。
どうすればよいのでしょうか?
   2007年5月23日 (水) 00時26分40秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   もしかしてウィンドウズ ビスタ を使っていますか?
未確認ですが、ビスタでツクールXP作品をやるとそう言った不具合が出るらしいです。
   2007年5月25日 (金) 01時01分42秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   ビスタを使っています。アドバイス有難う御座います。何とか解決できました。
また質問なのですが、
2007年5月5日と5月8日にバグが修正されたので再び
『星のカービィRPGのファイル』をダウンロードし、修正前のセーブデータを修正後のファイルに持っていき続きからプレイしているのですが、バグが修正されてません。修正前のセーブデータを新ファイルに持ってきてもバグの修正は反映されないのでしょうか?
長文失礼しました。
   2007年5月26日 (土) 22時50分17秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   とりあえず修正されてないバグってのは例のチリドックや装備品周りですか?

とりあえず、前のファイルの中に新しいファイルを入れて全て上書きする、という方法でやってみてください。形式上、セーブデータを新しい方に移すと変わりませんが、試してみてください。
   2007年5月27日 (日) 22時03分44秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   上書きしてみましたら、コピー専用装備もチリドッグ戦のときも修正が反映されるようになりました。
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
   2007年5月11日 (金) 14時29分54秒
[名前] :   宇宙野武士
[URL] :   
[コメント] :   大分久々に書き込む宇宙野武士です(といっても学校のパソコンからですが)。

メトロイド&スターフォックス大辞典の【惑星タイタニア】の7〜10の削除をお願いします。
今日「Wikipedia」でスタフォのページを見ていたところ、
辞典に書き込んだタイタニアの設定(激しい天変地異に〜)と
マクベスの設定(分厚い霧に〜)が逆になっていたので。

あれを書き込んだ時は、マクベスとタイタニアの設定が
逆に書かれていた奴を、そのまんまコピペしちゃっていました。
なので、削除の方をお願い致します。

前から色んな場所で聞いてましたが、やはりWikipediaに
書いてある情報って、あまりアテにならないみたいですね…。
   2007年5月14日 (月) 16時21分26秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   OK〜削除完了しましたっす♪
   2007年5月7日 (月) 18時14分52秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   やっぱりどうやってもRPGの効果音しか
なりません。この前の質問の答えどうり
やったのになんででしょう?
   2007年5月7日 (月) 20時09分44秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   もしかするとDirectXは入ってるけど最新版じゃないのかも。
とりあえず下のほうにDirectXのアドレスがあるので、手順に従ってダウンロード→インストールすれば最新版になると思うのでやってみてください。
   2007年5月13日 (日) 10時28分52秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   すいません↑
まちがえました上のはけしてください。
ダイレクトXをDLしても音楽がやっぱり
でません・・・
どうしましょう。
   2007年5月15日 (火) 21時38分15秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ダメですか!?
うーん、こうなると残るは・・・
・お使いのパソコンにMIDIの再生をサポートするものがない
・MIDIの音量だけミュートになってる

の二つが考えられます。前者の解決法は少し答えかねますが(と言っても後で調べてみます)後者についてはオーディオプロパティ(パソコンの画面の右下とかにあるメガホンのアイコンをクリックすれば出ます)の設定をいじれば解決です。
   2007年5月5日 (土) 01時00分59秒
[名前] :   マイマイン
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです、マイマインです。あのカービィのRPG、面白くて、何度もやりました。闘技場のイベントが面白かったです。私のゲームにも闘技場を入れようと考えています。
それと、フームの技に、全員を回復させる技がありますが。攻撃力の数値があったので、全員ダメージを受けました。攻撃力を1でも設定すると、嫌でも攻撃技になってしまうようです。ですから、攻撃力を0にしておくといいです。
それと、あたらしく出るRPGも楽しみです。魚のモンスターの名前が面白かったです。
   2007年5月5日 (土) 22時09分46秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   どうも、最近影薄のカニさんでっす。
闘技場に関しては、もっと幅広くやりたいと思ってきたのですが、
尺とやる気の関係でこの辺になってしまいました。
フームの技に関してもちょっとしたバグみたいなもの
ですが、面白いのでそのままにしときます。

新作RPG…なんすが、一応ほぼ75%までは出来ていますが、
最近忙しくってどうも完成まで進められるかが
心配です。
ま、できる範囲でいきますがね〜
   2007年5月4日 (金) 02時44分38秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   そういえば、ついにカニさんの新作RPGのページが出来ましたね!
あらすじを読むと5つの次元が・・・という話みたいですが、もしかしてSFチックなストーリーなんでしょうか?あと、主人公も複数選べそうな雰囲気ですね。かなり期待です!
   2007年5月4日 (金) 22時46分08秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   そういえば、カービィRPGで久しぶりに質問ができたので質問してみます。
先ほど、例のチリーのバケツのイベントをやろうと思いチリドック戦にてカービィとフームを戦闘不能にししました、しかしなぜかイベントは発生するのですがチリドックとチリーが相打ちになりませんでした。(チリーはいなくなってしまうが、チリドックにはノーダメージらしく、イベント終了時にカービィがHP1で復活するもチリドックの火炎放射でアウトでした。)
これってもしかしてコレ他になんか条件満たしてないとダメなのでしょうか?自分戦闘前にチリーの装備剥がしたりしたのでそれが原因とか;
   2007年5月5日 (土) 22時06分28秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   うわ!しまった…
確認しました…バグです…
まさかとは思いましたが…ちょっと特殊な条件なので、
確認が行き届いていませんでした。
すぐに修正しますんで、しばらくお待ちください(汗

(にしても、次のはもっと複雑だから
果てしなくバグがありそうだ…)
   2007年5月5日 (土) 22時22分15秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   OK,バグは修正しておきました。
にしても、やっぱりバグは出来る限り減らさないとナ〜
次への布石が必要だけど、どれぐらい出来るか…
   2007年5月6日 (日) 01時22分35秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   修正ありがとうございます!
イベント後のカービィとフームのやりとりとイベント終わった後ラストリゾートの曲を聴いてたら、なんか好奇心とバケツ欲しさにイベント起こした自分にもの凄い罪悪感が; 兎に角チリーを失った時のカービィのリアクションが本当に切ない・・・。

あと、ちょっとまた困った事が・・・。
チリーのバケツを装備できないんです。もしかして専用装備?と思い片っ端からいろんなヘルパーにつけようとしても、そもそも表示がされないんです。(アイテム欄を見るとあるけど、装備する時になるとなくなる)
   2007年5月6日 (日) 01時31分49秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   それと、装備の件についてもう一つだけ質問したいのですが、コピーごとの専用装備ってカービィは装備できないのですか?
実は前々から少し気になってた事なんですが、竹とんぼみたいな特定のコピーの専用装備は、そのコピーを持ったヘルパーは装備できるけど、カービィだけはちゃんとコピーしてても装備できなくて・・・。ただこれは仕様みたいなもんかな?と思ってたんですが、最近ゴルボールってニードルにもエンジェルにもヘルパーいないから誰も装備できない・・・と気づいたものでして、もしかしてこれもバグというか設定ミスなんでしょうか??

なんかさっきからバグ報告っぽい書き込みばっかですみません; 新作作ってるところを水差すみたいな感じになってしまって・・・。
   2007年5月8日 (火) 02時36分37秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   いろいろとバグの報告をありがとうございます!
チリーのバケツのバグを直しておきました。
チェックを入れておかなかったのが原因のようです。

んで、もう一つの方ですが…これはだいぶ前から
発覚していたのですが、対処法が今まで分からずに
困っていたのでしたが、つい昨日、やっと発見して、
修正出来ました。
これによって、いくつかの仕様が変更となりますが…
(例えばコピーごとに属性の耐性に変化が出てくる、など)
長らく失礼しました。
   2007年5月9日 (水) 00時39分01秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   バグ修正どうもありがとうございます!!
チリーのバケツ早速装備しましたが凄い性能です!元々の性能と属性防御のおかげで、普通の敵の攻撃ならまず食らわない&食らってもノーダメージ、これに亀甲羅とか戦士の盾とかと組み合わせるとダメージを食らうのが珍しくなるぐらいの防御性能になるかも・・・。
>コピーごとに属性の耐性に変化が出てくる
非常に面白そうな変化ですね。時間があったらもう1周しながら効果のほどを実感してみますか・・・。
あーでも、いい加減自分もmugenでシミラ完成させないと;
   2007年4月29日 (日) 11時06分36秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   ひさしぶりです。
突然ですが 前からきになっていたんですけど
RPGのBGMが流れないんです。効果音は
なるんですけど…
どうしたらいいでしょうか
   2007年4月30日 (月) 13時44分25秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   とりあえずウィンドウの上の部分(カービィRPGプロトタイプって書いてあるところです)を右クリックして、「プロパティ」っていう項目をクリックしてみてください。多分そこの「BGMを鳴らす」みたいな項目のチェックが外れてると思うので、クリックしてチェックボックスをオンにしてみてください。
  
▲このページのトップ  

戻る