Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2007年7月2日 (月) 23時02分23秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ども、お久しぶりです。
教習もある程度終わったので、ライカントゼットを早速プレイしてみました、今四天王っぽいのを二人ほど倒して、某爪男から逃げ回るイベントのとこまで進んだんですが、あれは焦りました; それとそのイベントを境に出てくる敵がぐっと強くなって(特に緑のニワトリっぽいのが)苦戦中・・・。
バグとかも今のところなく、かなり快適に遊んでます。

それと、そろそろ自分もサイトを作ろうか(主にカービィとアメコミについて)、と思っているのですが、そのサイトでカービィRPGとかライカントに関する紹介とか、話題を扱っても良いですか?
   2007年6月23日 (土) 06時14分59秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   カービィRPGでお聞きしたい事が・・

バーニンレオをグリルにあげると
某火山の奥にダイナベイビーは出現しませんか?
ライダーたちに勝てないもんで・・(ぇ
   2007年6月23日 (土) 06時21分39秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   あと、ハイジャンプの元DXはどこにあるのでしょうか
某絵画と言うのですがもう少しヒントを(ぇ
   2007年6月24日 (日) 06時13分19秒
[名前] :   メタルメタナイト
[URL] :   
[コメント] :   某絵画の件で送信します。
(某火山の奥までいってなかったんで)

某遊ぶ所です。(何じゃそりゃ
   2007年6月20日 (水) 11時52分53秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   あきこです、こんにちわ。

カニさん……、とうとうマリオ辞典、
いや、luna-arcusが閉鎖したようです。
(サーバーのドメインだったかが消滅?)

副官の仕事を手伝ってくれて
どうもありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
チャットのリンクをここのTOPに貼ってみるのはどうでしょうか?
辞典の雑談掲示板側からいけなくなってしまいましたので。

PS
某会議室の件は、毒チョコボさんに
メールを出してみました。
   2007年6月20日 (水) 19時46分18秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   すいません、どうやら復活したようです。
お騒がせしました。

でも、チャットのリンクは貼った方が良いと思います。
   2007年6月20日 (水) 23時10分02秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   そうですか…とうとうマリオ大辞典が消えてしまいましたか…
正直言って結構悲しいですね…

うん、そんなこと言ってもいられませんね。
そして、これからもよろしくお願いしまっす。
チャットですか…確かに、そうですね。
では、そうしましょうか。
でも、このサイトだけではやっぱり寂しいのは寂しいんで、
いくらかのサイトで共同ってのもいいかもしれませんね。
とりあえず、チャットをこっちに移動させましょう。
   2007年6月20日 (水) 23時36分59秒
[名前] :   宇宙野武士
[URL] :   
[コメント] :   横から失礼します…。

>カニさん様
えと、もうすでに存じていると思いますが、
ただ単に、鯖落ちしていただけのようで、
今では普通に見られますよ、マリオ辞典は…。
   2007年6月20日 (水) 23時44分49秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   はい、今さっき確認しました…だいぶ焦りませた…
なんと言うか、結構ビビリました。
しかし、いつこのような状況が起ってもいいように、
こっちからでもチャットができるように設置しておきました。
   2007年6月17日 (日) 09時57分15秒
[名前] :   流星
[URL] :   
[コメント] :   え〜と はじめまして。
質問なんですけど・・・・よろしいでしょうか?
カービィRPGのことなんですけど、

@バトルのときコマンドを間違った時はどこを押せば戻れますか?戻れなければいってください!

Aセーブは自動ですか?自動なら×押せば勝手にセーブして終わりますか?
それとも自分でやるんですか?

すいません、初心者なのでよろしくお願いします。
   2007年6月17日 (日) 11時03分53秒
[名前] :   流星
[URL] :   
[コメント] :   すいません、
両方ともわかりました!
すいませんでした〜
   2007年6月15日 (金) 06時48分17秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   おもったんですけど
ツクール2000とXP
ってどっちのほうがいいんでしょうか?
   2007年6月15日 (金) 22時37分15秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   う〜ん…これは結構悩みどころですが…
2000は結構長く息づいている上に素材サイトが非常に多いので、
ツクール初心者には結構オススメできます。
一方のXPは『そのまま』だと2000よりもはるかに機能が劣りますが、
スクリプトを直接いじれるので細かい設定まで変更・追加することができます。
さらに言えば、戦闘中でのイベントでやれることが
非常に多くなっているので、ツクールに慣れている人や
複雑なイベントをしたい人にはオススメします。

まぁ、どっちも大作になれば打ち込む情報量は変わらないかと。
   2007年6月16日 (土) 09時07分46秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございました。今度7月くらいに
RPGツクールを買う予定だったんです。
自分は初心者なので2000にしてみようかと
思います。
それと
WINDOWS XP でもRPGツクール2000
で出来るんでしょうか。
大丈夫でしょうか?

では
   2007年6月17日 (日) 21時20分41秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   あ
でも2000だと
バトル中に
キャラクターの画像がだせないようなんですけど
自分はだせたほうがいいとおもうんですが・・・
   2007年6月17日 (日) 21時24分49秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   改名しました。

やはり初心者ですけどXPに
してみます。
攻略本もいっしょに買おうとおもうんで。

いろいろありがとうございました
   2007年6月18日 (月) 10時01分44秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   2000とXPでは、一部画像などの流用は効きませんっす。
あと、XPはスクリプトの改造をしなければ
ほんっとうに基本的なことしかできないですが、
理解できればほぼ無限に使用可能です。
   2007年6月18日 (月) 15時46分41秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます〜
でもXPだとやはり音楽がならないんですよ・・・。
Direct X のどれをダウンロードすればいいんでしょうか・・・
教えてください
   2007年6月19日 (火) 00時08分50秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   【http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx】
ここにて最新の9.0をDLすれば可能かと思います。
とにかく、スクリプトサイトとかを見て独自に頑張ってくださいっす♪
ついでに一緒に開発できたらいいなと思ってますが〜♪
   2007年6月19日 (火) 07時26分42秒
[名前] :   黒き千鳥
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!!!!!
いろいろやってみます!
早く一緒にRPGをつくりたいですね。
   2007年6月14日 (木) 20時58分20秒
[名前] :   炎のカミナリジュゲム
[URL] :   http://shinkuka.hp.infoseek.co.jp/index.html
[コメント] :   【メタリドリー】の>5を削除してください。
   2007年6月14日 (木) 22時55分34秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   う〜ん…わざとじゃないと思いますが、間違っていたんで、
一応削除しました。報告感謝〜
   2007年6月13日 (水) 19時53分14秒
[名前] :   あきこ
[URL] :   http://hitowaza.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   あきこです。ここに書くのは久しぶりです。
RPGツクール2000をアマゾンで注文してみました。
なんか作るかどうかは不明ですが(とりあえずせこせこと
カービィ系の素材を描いてます)。

ライカントゼットの完成、おめでとうございます!
本当に長い間、お疲れ様です。
挫折が多い自分はカニさんの才能が凄くうらやましいです。
ライカントゼットって泣けますよね。
自分はキャラに感情移入する方なんで……。

ライカントゼットについてですが、
攻略ページみたいなものは作って良いでしょうか。
一応、聞いてみます。
   2007年6月13日 (水) 21時29分14秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   いや〜、あきさん、こちらこそ、最初っから最後まで
バグ取り作業やら画像提供などを手伝って貰って
本当にありがとうございます〜♪
実際何度凍結しようかと思っていましたが、
それでは今までの凍結してきた作品にも申し訳がないと
気力をギリギリ使い続けて何とかやってきました。
正直、結構ヤバげなんで、攻略とかやっていただけるのは
非常にこちらとしても助かります〜。

いや、協力して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
   2007年6月4日 (月) 15時51分39秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ライカントZのキャラに火影とあったのですが
カニさんもNARUTO興味あるんですか?
あったらものすごくみじかくていいですから
NARUTOのRPGつくってほしいです。
画像や音楽はこちらが提供するんで。

返事まってます。
   2007年6月4日 (月) 18時10分05秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   NARUTOですか?
ん〜火影とかは偶然一致(しかもキャラ違う上に
他の人に頼まれて作ったキャラので全く知らない)なので、
NARUTOとは全く関係ないです。
さらに言ってしまうと、僕はゲーム化に際して
元ネタとなる媒体を主とするときにはそのゲームの
内容を忠実に再現しようとする(悪い?)癖があります。
なので、NARUTOを全く知らない僕では
それを実行することが出来ません。
すいませんが、お断りさせて頂きます…

それ以前にちょっと気力と使い果たしかけて
難しいので…
   2007年6月5日 (火) 06時41分35秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   そうですか…。
ならちょっとした
マリオのRPGはどうでしょうか?
ストーリーなどはぼくも
いっしょに考えますんで。
   2007年6月8日 (金) 12時46分38秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   返信遅れてスマヌ〜では早速。
ご提案はありがたいのですが…まだライカントゼットの
調整中でありますし、何より気力の問題もありまして、
今現在で別の企画をするには今一歩足りないんです。
もっとも、マリオのRPGがほとんど出尽くされている
と言うのも一員ですが…
とにかく今ははっきりと申し上げることが出来ませんが、
次のゲームを作るときに何らかの形でお誘いしたいな〜
とも思っています♪
   2007年6月8日 (金) 14時41分49秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!
では次のRPG計画には
ぜひよんでください。
まってます。
いちようさそってもらえる
時にすぐ連絡がとれるように
カニさんに自分のメールアドレスを
おくっておきます。
でもそこまでメールにこだわらなくても
ここにかいてもらえれば
大丈夫です。

もし計画を秘密にしておきたい場合は
メールをください。
では
   2007年6月3日 (日) 00時05分30秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   どうも、明日仮免試験だと言うのに誘惑に負けてライカントゼット体験版を堪能しています;
とりあえずカイヌ編をクリアして、今ミルガラ編をプレイしているのですが、すごい面白いです!
4人の物語が上手く絡んでくるし、シナリオや世界観も主人公ごとにガラッと変わってるので1粒で4度美味しいし、4つの次元があるという設定の使い方も上手いというか、とにかく全く違う世界観を自由に行き来できるという設定は実際にプレイしてみると非常に楽しかったです。
   2007年6月3日 (日) 00時13分40秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   それとプレイ中に感じた「こうしてほしい」という意見としては・・・
・4人の主人公の説明が欲しかったです
・メモ帳は進行中のイベント用のメモ帳と今のバトルポイント等確認用のメモ帳とで分けるといいかもしれません。

あとバグ報告はカイヌ編にて最初のイベントでカイヌが倒れてから一部のキャラグラが少しだけおかしくなったのと、最初の海沿いの洞窟から出たら透明な壁にハマって出られなくなってしまった、ぐらいですね。

んー、なんかまだ体験版なのにいきなり意見したりとかすみません;
バグ取りとか大変そうですが、体を壊さない範囲で頑張ってください、応援してます!
   2007年6月4日 (月) 17時22分06秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   ほいほい、プレイして頂いてありがとうございまっす♪
ずいぶん考えに考えを重ねたのですが、
開発期間が長くなってしまったのと、僕の気力をほとんど
使い切ってしまったせいもあってか、どうも煮詰めて切れていない気も
します。
が、これ以上待たせておくのものなぁと言う苦肉の策(?)でテスト版として
公開してみました。
あとバグ報告サンクスです♪
   2007年6月2日 (土) 07時15分44秒
[名前] :   豪焔球
[URL] :   
[コメント] :   元氷火ナイトです。
あと何日ぐらいで新作ができるんでしょうかね?
楽しみです。
   2007年6月2日 (土) 22時06分16秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   実はほとんど完成しているのですが、バグ鳥やら
バランス調整やらの様々な作業でいろんな状態なのです。
現に今こうして書いている間でもバグが発覚して
サッサカサーな状態なのです。
まぁ、実際にはもうちょっとかかると思います。
夏休みまでには完成させたいとか…
   2007年5月20日 (日) 19時45分41秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   初めまして、HOUと申します。
早速質問になります。
前からこのゲームをプレイしていたのですが
PCを変えてからゲームを起動しても、文字や発言が出てきません。
どうすればよいのでしょうか?
   2007年5月23日 (水) 00時26分40秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   もしかしてウィンドウズ ビスタ を使っていますか?
未確認ですが、ビスタでツクールXP作品をやるとそう言った不具合が出るらしいです。
   2007年5月25日 (金) 01時01分42秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   ビスタを使っています。アドバイス有難う御座います。何とか解決できました。
また質問なのですが、
2007年5月5日と5月8日にバグが修正されたので再び
『星のカービィRPGのファイル』をダウンロードし、修正前のセーブデータを修正後のファイルに持っていき続きからプレイしているのですが、バグが修正されてません。修正前のセーブデータを新ファイルに持ってきてもバグの修正は反映されないのでしょうか?
長文失礼しました。
   2007年5月26日 (土) 22時50分17秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   とりあえず修正されてないバグってのは例のチリドックや装備品周りですか?

とりあえず、前のファイルの中に新しいファイルを入れて全て上書きする、という方法でやってみてください。形式上、セーブデータを新しい方に移すと変わりませんが、試してみてください。
   2007年5月27日 (日) 22時03分44秒
[名前] :   HOU
[URL] :   
[コメント] :   上書きしてみましたら、コピー専用装備もチリドッグ戦のときも修正が反映されるようになりました。
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
   2007年5月11日 (金) 14時29分54秒
[名前] :   宇宙野武士
[URL] :   
[コメント] :   大分久々に書き込む宇宙野武士です(といっても学校のパソコンからですが)。

メトロイド&スターフォックス大辞典の【惑星タイタニア】の7〜10の削除をお願いします。
今日「Wikipedia」でスタフォのページを見ていたところ、
辞典に書き込んだタイタニアの設定(激しい天変地異に〜)と
マクベスの設定(分厚い霧に〜)が逆になっていたので。

あれを書き込んだ時は、マクベスとタイタニアの設定が
逆に書かれていた奴を、そのまんまコピペしちゃっていました。
なので、削除の方をお願い致します。

前から色んな場所で聞いてましたが、やはりWikipediaに
書いてある情報って、あまりアテにならないみたいですね…。
   2007年5月14日 (月) 16時21分26秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   OK〜削除完了しましたっす♪
   2007年5月7日 (月) 18時14分52秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   やっぱりどうやってもRPGの効果音しか
なりません。この前の質問の答えどうり
やったのになんででしょう?
   2007年5月7日 (月) 20時09分44秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   もしかするとDirectXは入ってるけど最新版じゃないのかも。
とりあえず下のほうにDirectXのアドレスがあるので、手順に従ってダウンロード→インストールすれば最新版になると思うのでやってみてください。
   2007年5月13日 (日) 10時28分52秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   すいません↑
まちがえました上のはけしてください。
ダイレクトXをDLしても音楽がやっぱり
でません・・・
どうしましょう。
   2007年5月15日 (火) 21時38分15秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ダメですか!?
うーん、こうなると残るは・・・
・お使いのパソコンにMIDIの再生をサポートするものがない
・MIDIの音量だけミュートになってる

の二つが考えられます。前者の解決法は少し答えかねますが(と言っても後で調べてみます)後者についてはオーディオプロパティ(パソコンの画面の右下とかにあるメガホンのアイコンをクリックすれば出ます)の設定をいじれば解決です。
   2007年5月5日 (土) 01時00分59秒
[名前] :   マイマイン
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです、マイマインです。あのカービィのRPG、面白くて、何度もやりました。闘技場のイベントが面白かったです。私のゲームにも闘技場を入れようと考えています。
それと、フームの技に、全員を回復させる技がありますが。攻撃力の数値があったので、全員ダメージを受けました。攻撃力を1でも設定すると、嫌でも攻撃技になってしまうようです。ですから、攻撃力を0にしておくといいです。
それと、あたらしく出るRPGも楽しみです。魚のモンスターの名前が面白かったです。
   2007年5月5日 (土) 22時09分46秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   どうも、最近影薄のカニさんでっす。
闘技場に関しては、もっと幅広くやりたいと思ってきたのですが、
尺とやる気の関係でこの辺になってしまいました。
フームの技に関してもちょっとしたバグみたいなもの
ですが、面白いのでそのままにしときます。

新作RPG…なんすが、一応ほぼ75%までは出来ていますが、
最近忙しくってどうも完成まで進められるかが
心配です。
ま、できる範囲でいきますがね〜
   2007年5月4日 (金) 02時44分38秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   そういえば、ついにカニさんの新作RPGのページが出来ましたね!
あらすじを読むと5つの次元が・・・という話みたいですが、もしかしてSFチックなストーリーなんでしょうか?あと、主人公も複数選べそうな雰囲気ですね。かなり期待です!
   2007年5月4日 (金) 22時46分08秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   そういえば、カービィRPGで久しぶりに質問ができたので質問してみます。
先ほど、例のチリーのバケツのイベントをやろうと思いチリドック戦にてカービィとフームを戦闘不能にししました、しかしなぜかイベントは発生するのですがチリドックとチリーが相打ちになりませんでした。(チリーはいなくなってしまうが、チリドックにはノーダメージらしく、イベント終了時にカービィがHP1で復活するもチリドックの火炎放射でアウトでした。)
これってもしかしてコレ他になんか条件満たしてないとダメなのでしょうか?自分戦闘前にチリーの装備剥がしたりしたのでそれが原因とか;
   2007年5月5日 (土) 22時06分28秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   うわ!しまった…
確認しました…バグです…
まさかとは思いましたが…ちょっと特殊な条件なので、
確認が行き届いていませんでした。
すぐに修正しますんで、しばらくお待ちください(汗

(にしても、次のはもっと複雑だから
果てしなくバグがありそうだ…)
   2007年5月5日 (土) 22時22分15秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   OK,バグは修正しておきました。
にしても、やっぱりバグは出来る限り減らさないとナ〜
次への布石が必要だけど、どれぐらい出来るか…
   2007年5月6日 (日) 01時22分35秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   修正ありがとうございます!
イベント後のカービィとフームのやりとりとイベント終わった後ラストリゾートの曲を聴いてたら、なんか好奇心とバケツ欲しさにイベント起こした自分にもの凄い罪悪感が; 兎に角チリーを失った時のカービィのリアクションが本当に切ない・・・。

あと、ちょっとまた困った事が・・・。
チリーのバケツを装備できないんです。もしかして専用装備?と思い片っ端からいろんなヘルパーにつけようとしても、そもそも表示がされないんです。(アイテム欄を見るとあるけど、装備する時になるとなくなる)
   2007年5月6日 (日) 01時31分49秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   それと、装備の件についてもう一つだけ質問したいのですが、コピーごとの専用装備ってカービィは装備できないのですか?
実は前々から少し気になってた事なんですが、竹とんぼみたいな特定のコピーの専用装備は、そのコピーを持ったヘルパーは装備できるけど、カービィだけはちゃんとコピーしてても装備できなくて・・・。ただこれは仕様みたいなもんかな?と思ってたんですが、最近ゴルボールってニードルにもエンジェルにもヘルパーいないから誰も装備できない・・・と気づいたものでして、もしかしてこれもバグというか設定ミスなんでしょうか??

なんかさっきからバグ報告っぽい書き込みばっかですみません; 新作作ってるところを水差すみたいな感じになってしまって・・・。
   2007年5月8日 (火) 02時36分37秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   いろいろとバグの報告をありがとうございます!
チリーのバケツのバグを直しておきました。
チェックを入れておかなかったのが原因のようです。

んで、もう一つの方ですが…これはだいぶ前から
発覚していたのですが、対処法が今まで分からずに
困っていたのでしたが、つい昨日、やっと発見して、
修正出来ました。
これによって、いくつかの仕様が変更となりますが…
(例えばコピーごとに属性の耐性に変化が出てくる、など)
長らく失礼しました。
   2007年5月9日 (水) 00時39分01秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   バグ修正どうもありがとうございます!!
チリーのバケツ早速装備しましたが凄い性能です!元々の性能と属性防御のおかげで、普通の敵の攻撃ならまず食らわない&食らってもノーダメージ、これに亀甲羅とか戦士の盾とかと組み合わせるとダメージを食らうのが珍しくなるぐらいの防御性能になるかも・・・。
>コピーごとに属性の耐性に変化が出てくる
非常に面白そうな変化ですね。時間があったらもう1周しながら効果のほどを実感してみますか・・・。
あーでも、いい加減自分もmugenでシミラ完成させないと;
   2007年4月29日 (日) 11時06分36秒
[名前] :   氷火ナイト
[URL] :   
[コメント] :   ひさしぶりです。
突然ですが 前からきになっていたんですけど
RPGのBGMが流れないんです。効果音は
なるんですけど…
どうしたらいいでしょうか
   2007年4月30日 (月) 13時44分25秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   とりあえずウィンドウの上の部分(カービィRPGプロトタイプって書いてあるところです)を右クリックして、「プロパティ」っていう項目をクリックしてみてください。多分そこの「BGMを鳴らす」みたいな項目のチェックが外れてると思うので、クリックしてチェックボックスをオンにしてみてください。
   2007年4月28日 (土) 15時25分04秒
[名前] :   ピース
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。ピースといいます。星のカービィRPGで
早速質問なのですが、
・プラズマスパークとボムの元DXはどこにあるのでしょうか。
・デリバリーシステム以外からHN社に突入できるらしいですが、
どのようにすればいけるのでしょうか。
すみませんが、分かる方教えてください。
   2007年4月30日 (月) 13時34分48秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ボムの元DXはストーリー後半に(だいたいデスタライヤー襲撃前後?)ボルンさんに話しかけると」ゲットできます。プラズマスパークは・・・忘れました;調べてきますのでしばしお待ちを。
デリバリーシステム以外でHN社に行くには、まず全ての夢の泉に行く必要があります。その後、オーサー卿に話しかけると・・・。
   2007年5月1日 (火) 16時26分11秒
[名前] :   ピース
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます。
プラズマスパークは気長に待っていますので、
よろしくお願いします。
   2007年5月4日 (金) 02時10分01秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   返信遅くなってスミマセン; 場所思い出すために再プレイしてたもんで・・・。
とりあえずプラズマスパークの元DXはラストリゾートにあります!・・・と言ってもボムの元DXがあればラストリゾートに入れる=ピースさんはもう手に入れちゃったかもしれませんが;
   2007年5月6日 (日) 17時07分39秒
[名前] :   ピース
[URL] :   
[コメント] :   わざわざ調べてくださってありがとうございます^^;
すべて解決できました。丁寧に答えていただきありがとうございました。
   2007年4月24日 (火) 12時10分16秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。いきなりですが
星のカービィRPGをダウンロードさせてもらいました。
ツールもダウンロードしました。
しかし、やってみると
「ファイル Graphics/Titles/001-Title が見つかりません。」
と表示がでました。どうすればいいでしょうか?
   2007年4月24日 (火) 18時48分10秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   う〜ん…考えられることとして2つあげられます。
1.ツールを解凍してない。
本体だけでなく、ツールも解凍してください。
たしかオートで出来るはずです。

2.ダウンロードが失敗した。
ツールのほうをもう一回DLしてみてください。
念のため本体もやってみては?

それでもダメだった場合はまた書き込んでください。
少なくともそのエラー表記はツクールのパッチの方に
問題があるみたいですから。
   2007年4月24日 (火) 20時18分26秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   だめです…。
ツールや星のカービィRPGとかは
同じフォルダにした方がいいんですか?
   2007年4月24日 (火) 21時27分00秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   できました!
どうも、すいませんでした。
ところで…
本体ツールが作動できないんですけど…
どうすればいいんですか?
   2007年4月24日 (火) 21時37分54秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   本体ツールとはRTPの事ですよね?
どのような感じで作動できないのですか?作動できないときに出てくるエラーメッセージなんかもおおまか書いてみてください。
   2007年4月25日 (水) 16時53分09秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   えっと…
ツールをダブルクリックしても起動しません(泣)
解凍してもダメだし。
どうすればいいでしょうか?
   2007年4月25日 (水) 20時31分53秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   エラーメッセージなしですか・・・、これはちょっと難しいですね。とりあえずその様子だとインストールに制限がかかっているわけではないようです。

ちょっとお聞きしますが、RTPをインストールする際どのファイルをダブルクリックしてますか?
   2007年4月28日 (土) 09時59分11秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   えっと…どういう事ですか?
   2007年4月30日 (月) 10時10分45秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   えーと、つまりRTPのインスールができないんですよね?? もしかしたらクリックしてるアイコン間違えてるのかも、と思って聞いてみたのですが・・・。もしかするとこっちが間違えたかも;

お手数ですが、もう一度状況をまとめてみてください。
   2007年5月2日 (水) 16時35分29秒
[名前] :   seven_stars
[URL] :   
[コメント] :   状況はこうです。
・インストールはできた
・ツールをクリックしても起動しない。
…ですね。
   2007年5月3日 (木) 14時18分33秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   うーん、多分DirectXがインストールされてないのかも。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
↑のサイトでDirectXというツールをダウンロード、インストールしてみてください。ちょっと手順が複雑ですが、指示に従ってやれば大丈夫です。
   2007年4月14日 (土) 15時14分41秒
[名前] :   陣
[URL] :   
[コメント] :   アイコン・背景などのいれかた・・(wwaに)が・わかりませんしっていたらおしえてください
   2007年4月16日 (月) 17時01分59秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   んとスンマセン…
僕が使用しているソフトウェアはRPGツクール系統
でして、WWAは扱ったことがないんす…
ホント、スンマセン。
   2007年4月12日 (木) 18時28分09秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   昔々ここに来ていたコーンです。
投げやりを使うキャラって槍ワドルディ
とトライデントナイトだけでしょうか?
あと、ダイナブレイドを助けたのに、
ライダーとの連戦で何も起こりません。
これだけを、教えてください。では
   2007年4月16日 (月) 17時00分35秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   はい、だいぶ遅くなりましたが、返答しまっす。
槍投げはヤリワドルディとジャベリンナイトだけだと思いました。
ヤリワドルディは湿原にて低確率で出ると思いました。

んで、次ですが…データを最新にした状態で…
と言っても公開当初から変更していないはずですが念のために。
ダイナブレイドの参戦条件ですが、デスタライヤー襲撃時に
1、既にダイナベイビーを助けている。
2、その上でダイナブレイドのところにいる
マルクを撃退している。

この2つの条件をクリアしていれば、
ギラウェア火山にいるダイナブレイドがベイビーと
一緒にいて、デスタライヤー襲撃時には出現するはずです。
   2007年4月22日 (日) 07時17分46秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   まいどまいどすいませんね(汗
ダイナベイビーってどこにいるのでしょうか。
では。
   2007年4月24日 (火) 00時04分49秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   久しぶりに自分が質問に答えます!
>ダイナベイビーの場所
ギラウェア火山の奥の方にいます。ダイナブレイドのいる部屋の左側の穴の先ですね。
ダイナブレイドを倒してないのなら、グリルがベイビーを捕まえてる場面に出会うので、ベイビーを助けてやりましょう。
   2007年5月20日 (日) 15時22分03秒
[名前] :   こーん
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。
おぉ、なんとバーニンレオがこんな所に・・!
しかしベイビーが見当たりませんね。
まさかあの時グリルにバーニンレオを渡すと
ベイビーがいなくなるイベントだったとか・・
とりあえず、自分でも探してみます・・
   2007年4月3日 (火) 12時47分11秒
[名前] :   HNM社部長
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。マリオ大辞典に来ていたHNM社部長です。
カービィRPGやりました!凄いです!自分がやった中で最高のRPGです!今、スイートスタッフを倒して2個目の虹のしずくを手に入れて、ベジタブルバレーに行く所ですけど行くにはニードルの元DXが必要みたいなんですがどこで手に入れるんですか?
   2007年4月5日 (木) 08時30分45秒
[名前] :   炎のカミナリジュゲム
[URL] :   http://shinkuka.hp.infoseek.co.jp/index.html
[コメント] :   久々にカニさんの代わりに答えます。

・ニードルの元DX
ワドルドゥをヘルパーに入れた状態で、城の中にいるワドルディに話しかけてみてください。
   2007年4月19日 (木) 13時53分28秒
[名前] :   HNM社部長
[URL] :   
[コメント] :   返信が遅れてしまいました。ありがとうございます。また質問をしてしまいますがクリスタルを集めずにリップルフィールドの奥に行ってミラクルマターを倒したんですがその後のダークマター戦ではクリスタルが無くても勝てるんでしょうか?
   2007年4月22日 (日) 08時09分56秒
[名前] :   炎のカミナリジュゲム
[URL] :   http://shinkuka.hp.infoseek.co.jp/index.html
[コメント] :   今回も再び・・・。

・クリスタル無しのダークマター戦。

クリスタルで戦うのは、ダークマターじゃなくて、ゼロ2ですね。
俺はいつもクリスタルを集めてからやっていますが、とりあえずハートスターを全部持っているなら、ダークマターおよび、ゼロとの戦いは楽に出来ます。
しかし、ゼロ2場合は、クリスタル無しでも倒せますが、その分倒すのに苦労する事は間違いないと思います。
   2007年3月26日 (月) 18時53分19秒
[名前] :   マイマイン
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、マイマインです。カービィのRPGをプレイしました。わたしは、カービィのアニメをみたことがありますが、このゲームはアニメの続きのはなしですね。ストーリーもいいですし、選んだ選択肢によって、話の流れが少し変わるのがグットです。私もRPGツクールでゲームを作っているので、参考になりました。(完成はまだまだです。)
キャラで印象に残ったのは、カプセルJです。インパクトがありました。エフェクトで良かったのは、ソードビームです。私のゲームに拝借したいです。
チリーの居場所が、ちょっと分かりにくかったです。
あと、欲を言えば、シリカをヘルパーにしてほしかったです。(オリジナルコピーのガンマンと言う具合に)
あと、勝手に、このゲームに少し、手を加えました。(私のオリジナルの魔獣を加えるなど。)すいません。
あと、タックは技を盗めるようですが、どうすればいいのですか?それと、シミラの性別は?
   2007年3月27日 (火) 22時36分12秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   ほい、RPGをプレイしていただいてありがとうっス♪
ココまで好評を頂いてありがたいこった〜です♪
RPGと言うか、ゲームを作るのは、やっぱ面白みがありますからな〜
ヘルパーに関していってしまうと、当初はシリカもプレイキャラにしてはと言う案もありましたが、シリカの技がほとんどがオリジナルになってしまう恐れからやめにしときました。(なるベーくオリジナルを出さないようにしたいと言う僕の方針から)

手を加えること自体は、僕はとやかく言うつもりは
まったくありませんが、気がかりなのは、それを
二次的に配布だけは止めて欲しいです。
作ったのは僕だけど、協力してくれた人がいっぱいいるんで。

タックは技盗み≫
盗む方法。それは…ひたすら耐えることです。
敵から技を受けることで、3〜20%で盗めます。
ただし、いくつか条件があるので、注意が必要っす。

シミラの性別≫
ふっふっふ、皆さんのご想像にお任せしまっす♪
ただ、このキャラも某関係者ならどこから引用したかすぐ分かってしまいますが…
   2007年3月21日 (水) 17時12分16秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   どうも、お久しぶりです。(いつも久しぶりのような;
今回ちょっとお願いがあるのですが・・・。

カニさんはMUGENという格ゲーを知っていますか?カービィVSゲーニッツとかメタナイトVS炎のさだめクリス等の、あり得ないドリームマッチができる格ゲーなんですが・・・とりあえず
http://shinchoujin.mpage.jp/mugen/main.htm
↑のページを見てもらえばどういったものなのか分かるかと思います。
で、自分は今このMUGENというゲームでシミラを作っているのですが、そのシミラの設定をカービィRPGのシミラから拝借したいと思っているのです。

ちょっと長くなるので一旦切りますね。
   2007年3月21日 (水) 17時27分37秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   具体的には
・カービィRPGの世界観
ただ、カービィRPGの世界観を壊さないためにもこれは極力使わないようにします。使うにしてもカービィRPGの世界のいつ頃の話だとかをぼやかしたりする方向でやろうかと考えております。
・シミラがカービィのファンという設定
この設定は戦闘開始前に表示される1枚絵と、オープニング・エンディングに使用しようかと思います
・リフレクトミラー
ミラー能力はスーパーDXのままだと、ちょっとレパートリーに欠けるので・・・。
を拝借したいて思っています、画像等の拝借はいたしません。あと、原作にはない必殺技の搭載とかもありますので、形的には基本スーパーDXのシミラ+カービィRPGの設定+オリジナルの必殺技という形になります。

とりあえず、以上の件につきましてカニさんの意向を聞かせていただけますか?どうぞ、はっきり言ってもらって構いません。では、よろしくお願いします。
   2007年3月22日 (木) 10時17分29秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   MUGENっすか〜僕もそれは聞いたことがあります。
ツクール系に近いものがあるけど、僕は格闘ゲーには
ストII時代に苦い思い出があって、ご無沙汰ですが…

カービィRPGの設定を借りたいですって?
どうぞどうぞ♪こんな個人設定(厳密には違うが…)
を生かしてくれるなんて、むしろありがたいぐらいです♪
コノヤロー♪
面白そうな出来になりそうですな〜♪
(自分の設定を使われるからってのぼせ上がる茹で蟹ができる)
   2007年3月22日 (木) 14時01分10秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます!!
カービィRPGのキャラの性格・設定は初プレイ時から素晴らしいと思ったものでして・・・。是非使いたいと思っていました!
使わせてくれて本当にありがとうございます!!

で、肝心のシミラの製作進行状況ですが、完成にはまだまだ結構かかりそうです; とりあえず画像の用意は終わったのですが、これから数字と英語が苦手な自分にはなかなかハードな作業が待っていまして・・・。予定だと完成は早くても今年の夏の後半あたりでしょうか。

それと、シミラエンディングのスタッフロールにはもちろんカニさんの事、載せますね♪とにかく、設定を使わせてくれたカニさんの期待に応えるためにも是非ともグッドなシミラを作ります!
   2007年2月15日 (木) 07時24分38秒
[名前] :   アイウエオ
[URL] :   
[コメント] :   RPGのキャラ画像のリープの画像のファイル名が
「ビルゲ」になってます。あと、プランクの画像のファイル名も「花名」になってます。あと、
なんでこのゲームではバッツがブッチになってるんですか?
   2007年2月17日 (土) 19時06分24秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   とりあえず、まずは言わせて貰いますが、
少しどころか、あなたの発言は度を過ぎています。
二度目の注意をさせていただきます。
次に他の迷惑をかけるような行動をとった場合は、
しかるべき処置を施します。

リープが「ビルゲ」に≫実は、最初は鏡をやっていなかったので、
画像を見たときに間違えてしまったのです。
あとで指摘を受けて変えたのですが、画像までには
手は回らなかったようですね。

プランク≫ん〜っと、特に理由は無いと思いました。
自分でも良く分かりません…まぁ、気にしない、気にしない。

バッツがブッチ≫実は、2では英語で書かれていたため、
バッツと読むかブッチと読むか議論されていました。
今作ではブッチと呼ぶほうを採用しています。
正式名称がHALのほうで発表されても、
面倒なので変えませんが…
   2007年2月13日 (火) 17時54分40秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   どうも、こうしてスレ立てするのは久しぶりです。

そういえば、データフォルダの「Battlers」のグラフィックをボンヤリ眺めてたら、HR−Eとケケとマホールとサムス像というゲーム中見たことの無い敵キャラ(またはヘルパーか?)のグラフィックがあったのですが、もしかしてこれは俗に言う没敵キャラって奴ですか!?(でもなんか自分の見落としのような気も・・^^;)

他にも「Characters」フォルダにもゲーム中お目にかかった事のないキャラグラが結構あったりしたんですが、カービィRPGはやり込み要素が強いゲームですので、もしかしたら自分の見落とし・・?感が強いです。(特にサムスとマホール関連はもしかしたら・・・)どうかこのお目にかかった事の無いキャラクター達の真実を教えてください
   2007年2月14日 (水) 22時42分19秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   ほい、見事な没敵キャラです。
特にマホールはトリッキーな敵に仕立て上げようかとも
もくろんでいましたが、いつの間にか没となってしまいました。
ほかにも、バグジーとかジュキッドとかも入れるのを忘れて
スープレックスがコピーできない元だけの存在になってしまったり
とか、いろいろあるんですよ、はい。
と言うか、正直、敵に関しては作りすぎて、時間もあって
どいつを出したかは正確には覚えていない状態なのです。
いやはや、今思えば、すっごく無謀な企画でしたな〜
協力者がいなきゃ、到底実現できませんって〜
   2007年2月16日 (金) 10時28分45秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。
やはり没キャラでしたか〜、なんかマホールとケケに関してはもしかしてレアキャラなのかも・・・と変な期待をしてマシュマロ平原あたりを歩き回っていました;

他にもいろいろ見てみたんですが、没になったと思わしき戦闘背景とか音楽とかもありましたね。「良い作品になればなるほど没ネタは多くなる」と某今は亡きエライ漫画化さんが言ってましたが、あの言葉はホントですね!

ちょっと文字数制限に引っ掛かったので一旦切ります;
   2007年2月16日 (金) 10時29分05秒
[名前] :   ラグドール
[URL] :   
[コメント] :   >いやはや、今思えば、すっごく無謀な企画でしたな〜
>協力者がいなきゃ、到底実現できませんって〜
そういえば、自分がはじめてこのゲームのエンディングを迎えて驚いたのが、「スタッフ紹介がちゃんとスタッフ紹介してる」事でしたね。 当時は自分の中でもRPGツクールは個人プレー、という考えがあったんですが、あのエンディングのスタッフ紹介を見ていろんな人がこのゲームに関わってるのを知って、一気に考えを改めさせたと共にやっぱりこれだけ内容のあるゲームは個人プレーじゃできないんだなーと関心したりして・・・。

なんか長文&乱文なってしまった上に自分でも何書いてるか分からなくなってしまいましたが; とにかくカービィRPGは自分が今までやったツクール作品の中では一番楽しかったです!この名作を作ってくれた全ての人に感謝したい気分でいっぱいです。
   2007年2月16日 (金) 19時55分29秒
[名前] :   アイウエオ
[URL] :   
[コメント] :   ではクリーンは誰が持ってるんですか?
あと、いずれ自分がツクールを手に入れたとき、
ここのゲームを同じのを2つダウンロードして、
1つは普通にゲームして、もう1つはRPG_RTを取り除いて画像と音楽を自作RPGにつかっていいですか?
あと、カービィRPGの素材を借りたところを
教えてください。
   2007年2月17日 (土) 19時14分58秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   協力者≫正直言って、自分でも感謝していまっすよ〜♪
かなり無茶なこともしていただいていますし。
今作成中のゲームも協力者がいてこそできるものなんで。

スタッフ紹介がちゃんとスタッフ紹介してる≫
ん〜、実際のところ、ほとんどは自分ひとりで作ったような(暴走)
部分もありますので、個人プレイと言えばそのとおりですが、
結構皆と協力して作るのは持続力も沸きますし、
やる気が断然違うと思いますよ。
今だって、攻略サイトを作ってくれるぐらい協力してくれる
人だっていますし。

一番楽しかったです≫いえいえ、こちらこそ、プレイして
いただき、ありがとうっす♪そのメッセが、
開発者達にとって次の原動力になりますんで♪

多分字数オーバーしていそうだから、次、移ります♪
   2007年2月17日 (土) 19時21分00秒
[名前] :   カニさん
[URL] :   
[コメント] :   クリーン≫ブルームハッターを吸い込んでください。
もしくは、コピーの元を使った方が早いですよ。

画像と音楽については、
そこのサイトさんに僕が直接お願いして載せたり、
協力者から紹介されたり、自分で作った物もあります。
なので、二次配布、使用は禁止させていただきます。
カービィRPGの素材を借りたところは、いくらか
ありますが、ちょっと手元に資料が残っていないので、
残念ですが、教えることができないのです。
エンディングにてアドレスごと明記していますので、
ソレを参考にしてください。もっとも、そちらの方に
迷惑のかからない程度にですね。
   2007年2月18日 (日) 14時16分53秒
[名前] :   アイウエオ
[URL] :   
[コメント] :   ボツキャラの画像は自作RPGに使ってもいいですか?
  
▲このページのトップ  

戻る